管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

久々の更新(約2年ぶり!)

かなーーーり、更新期間が空いてしまいました。 管理職ママ、会社辞めていません(笑) とはいえ、この2年の間で、かなり状況が変わりました。 コロナで世界が一変しましたしね。 この2年で私の身に起きた変化。 ・息子が小学生になった ・リモートワークでほ…

令和に突入!近況報告です。

野村まこです。 時代は令和ですね。 久しぶりの投稿です。 もう2ケ月以上も、 更新がストップしてしまいました。 このブログは、少しお休みしています。 というか、手が回っていません。 近況報告します。 依然として、 このまま定年まで働くイメージが持てず…

夫にイラっときたので現状の役割分担を見える化してみた

野村まこです。 ついに、このブログに夫が登場します。 愚痴です(笑) 2つ年上の夫は、性格がめちゃくちゃ細かい。 結婚してさらに細かくなりました。 付き合ってた時は隠してただけか。。 ものすごーく細かくて、一緒に生活していると、O型大ざっぱな私に…

2019年 2月 管理職ママの家計簿

野村まこです。 2019年 2月 共働き管理職ママの家計簿、公開します。 <収入額面> 項 目 金 額 夫給料 320,000 妻給料 554,915 合計 874,915 ※妻は年俸制でボーナスなし <収入手取り> 項 目 金 額 夫給料 250,000 妻給料 420,003 合計 670,003 <支出> …

フルタイムワーキングママが平日にひとり時間を確保できることの奇跡

野村まこです。 今、ひとり時間を満喫しています 大好きな「むさしの森珈琲」で、大好きなパンケーキとコーヒーをいただきながら 平日の14時に、カフェでブログを書ける幸せ。極上すぎます。 どのくらいぶりでしょうか。 平日に、仕事でもなく、育児でもなく…

専業主婦を嫁に持つ同僚によく言われる言葉

野村まこです。 1つ年上の同僚。彼も管理職。 専業主婦を嫁に持つ彼に、よく言われる言葉があります。 「まこさん家は、お金があっていいよなぁ」 飲み会のたびに、子供の話になるたびに、言われます。 その時、心の中で、こう思っています。 「そりゃあ、私…

10年後になくなる仕事

野村まこです。 気付いたら10日以上も更新が途絶えていました。 会社で新たなプロジェクトが始動し、気持ちと時間をがっつり持っていかれていました。 今年から新たに管理職に昇格した4人を含め、6名の中核リーダーそれぞれが、別々のプロジェクトを持たされ…

ワーママが「FIRE」という生き方を選ぶ

野村まこです。 「FIRE」という言葉、知っていますか? FIREとは、 Financially …経済的に Independent …自由な Retire…リタイヤ Early …早期に つまり、「若くして経済的自由になり、早期に引退する」という意味です。いわゆるアーリーリタイアですね。 私…

父が脳梗塞になって思うこと

野村まこです。 先月の1月半ばに、父が脳梗塞で倒れました。 ちょうど、会社でWeb会議中だった私は、母からの着信に気付かず、会社にかかってきた夫からの電話で知らせを聞きました。 父は、最近ハマり出した、パッドゴルフをしている途中、左半身が急にだる…

資産管理アプリ

野村まこです。 資産管理、どうしてますか? Excel、手帳、アプリ… 私、基本的にオリジナルのExcelで管理しています。でも、最近、パソコンを開かなくても、携帯で手軽に確認したいと思うようになり、アプリでの管理を始めました。 play.google.com このアプ…

ついに、アレを変えました☆

野村まこです。 ついに、変えました! ブログアイコン 去年の11月にブログを開設してから、悩んでいたんです、ブログアイコン。 なんだかピンとくる画像がないし、オシャレ写真を撮るセンスもないので、どうしようかなーと。 長い付き合いになるし、愛着がも…

楽天ペイはメリットいっぱい!コンビニで楽天ポイントが使えてポイントも2重どり!

野村まこです。 楽天ペイ、知ってますか? 楽天ペイとは、スマホで支払いができるアプリのこと。 お店のレジで、バーコードをピピッと通せば、自動で楽天カードから引き落としされるシステムです。最近よく聞く、キャッシュレス決済のひとつですね。 私も、…

私がリスクの大きいトルコリラに投資する理由

野村まこです。 FX投資のことをよく記事にしていますが、なぜ私が、リスクが高い新興国通貨の代表格であるトルコリラに投資をしているか、理由を挙げます。 FXで利益を得る方法は2つあります。 ①売買による差額で利益を得る(キャピタルゲイン) ②2ヶ国間の…

岡三オンライン証券に口座開設を申し込みました。その理由とは。

野村まこです。 先日、30年以上の付き合いになる友人に、近況を報告したところ、「辞める辞める詐欺だ」と言われました。(笑) いやいや、いい大人(初老)ですから、収入源をポイっと捨てるわけにはいかないのですよ。ましてや、我が家は、私が会社を辞めたら…

2019年 1月 管理職ママの家計簿

野村まこです。 2019年 1月 共働き管理職ママの家計簿、公開します。今年最初の家計はどうだったでしょうか? <収入額面> 収入(額面) 項 目 金 額 夫給料 420,000 妻給料 554,915 合 計 420,000 ※妻は年俸制でボーナスなし ※年末調整分の反映でいつもより…

抜け毛予防は30代から始めた方がいい。

野村まこです。 家に持ち帰っての仕事が続いています。成績評価、半期目標設定、効率化施策、プロジェクト活動‥やることが多すぎて追いついていません。 量をこなす仕事ではないので、「考える」ことに時間とリソースをつぎ込んでいる感じ。すぐに答えが出な…

子供が成長してきて、少しずつ自分の時間が確保できるようになってきた

野村まこです。 年明けから、本業の仕事が忙しくて、なかなかブログを書く時間を確保できませんでした。更新したくてもヘトヘトで、なかなか手が回らない状況が続いています。 会社では、半期に1度の人事評価の季節。私は管理職なので、設定目標にもとづいて…

失敗した投資、毎月分配型投資信託。

野村まこです。 資産運用のため、色々と投資をやっています。 投資信託もそのうちのひとつ。楽天経済圏で生きているので、もちろん、利用しているのは楽天証券。 nomuramako.hatenadiary.jp 現在、積立NISAの投信を2本と、毎月分配型投資信託を3本、運用して…

管理職ママ家が建売住宅を選んだ理由

野村まこです。 中部地方のとある町に住んでいます。 2013年の暮れに結婚して、2014年の3月に家を買いました。 結婚直後は、まだ私のワンルームのアパートで同棲していて、住まいをどうしようか迷っていました。賃貸か持ち家か、あれこれじっくり考えようと…

節約をがんばるより収入を増やす努力の方が実を結ぶっていう話

野村まこです。 会社を辞めたい辞めたい‥という思いとは裏腹に、早くも今期の会社方針に忙殺されている管理職ママです。 本当に煮え切らないですが、40代でポストもあって長年勤めている正社員の職を辞めるというのは、人生において結婚と同じくらい大きな選…

実家の両親の総資産額を知ってしまった

野村まこです。 休みボケから復活していないのに、 連休明け早々、ヘビー仕事な仕事が続きます。。 さて、お正月に私の実家へ帰省した際、実家の両親の総資産を知ってしまったというお話です。 私の両親はともに71歳。 年金生活で、まさに老後真っ最中です。…

「老後資金は3500万円必要」というのは本当か?我が家に当てはめて計算してみた。

野村まこです。 定年後に老後資金がいくら必要なのか、 気になりますよね。 日本はこれから、本格的に少子高齢化に突入します。 東京オリンピックに沸くであろう2020年には、 女性の2人に1人が50歳以上の超高齢化社会になります。 もう来年のことですよね。 …

2018年 管理職ママの貯金総額 いくら貯まった?

野村まこです。 2018年 管理職ママの貯金総額を出しました。 今年はいくら貯められたでしょうか? <世帯年収(額面)> 内 訳 金 額 夫 4,860,000 妻 6,709,380 合 計 11,569,380 <世帯年収(手取り)> 内 訳 金 額 夫 3,830,000 妻 5,093,026 合 計 8,92…

ピンチはチャンス!Appleショックでトルコリラを追加購入

野村まこです。 昨日の朝方の為替クラッシュは、 「Appleショック」だったようですね。 nomuramako.hatenadiary.jp 米Appleが、中国市場で主力のiPhoneが 販売不振に陥ったとして、 2018年10月~12月期の売上高の見通しを 1割近く下方修正したことが原因。 …

新卒から可愛がってきた後輩くんが今年から管理職になる

野村まこです。 今日から仕事初めです。 日常が戻ってきました。 自分のことではないのだけど、 感慨深い出来事なので 記事にしたいと思います。 新卒から可愛がってきた後輩くん35歳が 今年から管理職になりました。 一緒に支店で働いたのは数年前。 それか…

何ショックなの?!コレ!

野村まこです。 のんびりとお正月の連休最終日に目覚めて、 携帯をのぞくと、 なんじゃこりゃーーー!!! なんかヤバイのきてる!!! 何、コレ‥?! 今日のスタート時に76円付近だった 豪ドルが、一気に70円台まで下落してるー。 トルコリラは18円台でなん…

2019年 今年の目標

野村まこです。 お正月、楽しめていますか? 私は、実家と義実家のはしごで 普段の2倍くらい食べ続けているので 3㌔くらい太りそう。 許す!許す! さて、食べ正月、寝正月、遊び正月だけど、 2019年を迎えて、気持ちも新たなうちに 今年の目標を立てました…

始まりました、2019年

野村まこです。 明けましておめでとうございます。 始まりましたね。 激動の(←勝手に予想)2019年が。 イノシシのように猪突猛進 ではないかもしれませんが、 ゆるやかに自分の心の声を聞いて 本音で生きようと思います。 今年もよろしくお願いします。 つ…

ブログを始めてよかった

野村まこです。 2018年も今日が最終日ですね。 今年は、ずっと再開したいと思いながら、 年単位で放置していたブログを 再開することができました。 まだ1ケ月半ですが、 10年前、ブログで日常を書き連ねることが 楽しかったことを思い出しながら、 日々に張…

マネーリテラシーの高い子に育てるには

たまこです。 息子はまだ4歳です。 私には、子どもが生まれる前から、 もし将来、子どもができたら、こんな風に育ってほしい という教育のテーマがありました。 ひとつは、 自己肯定感の高い子になってほしい もうひとつは、 マネーリテラシーの高い子になっ…

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!