管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

抜け毛予防は30代から始めた方がいい。

 

野村まこです。

 

家に持ち帰っての仕事が続いています。成績評価、半期目標設定、効率化施策、プロジェクト活動‥やることが多すぎて追いついていません。

 

量をこなす仕事ではないので、「考える」ことに時間とリソースをつぎ込んでいる感じ。すぐに答えが出ない仕事は、達成感もすぐには得られないので、疲れます。

 

エネルギーを仕事に持っていかれるので、家のことや自分のことを考える余力がない。。せめて体力があれば、と思います。

 

睡眠不足は翌日に響きますね。

肌にも悪いしね。

 

40代を過ぎると、本格的に体のメンテナンスが必要だと実感します。40代の体作りが、50代、60代の健康寿命を決めるそうです。時間ができて旅行に行きたくても、体力がなくては楽しめませんもんね。

 

仕事も子育ても、体力が必要。そして、体力を付けるには、筋肉がカギです。適度に筋肉があると、体が疲れにくくなります。

ちなみに、太ももを鍛えると、一番効果的にやせるそうです。体の中で一番大きい筋肉だからです。なるほど納得。

あと、太ももを鍛えるとボケないそうですよ。確かに、足腰を鍛えると認知症予防になると聞きますもんね。

会社では、オフィスのある5階まで、階段を使うようにしています。そうでもしないと、慢性的な運動不足になるのです。運動する時間も取れないし、おっくうだし、できることからチリツモで。(さぼってしまう日もありますが・・)

 

健康を保つ他にも、小綺麗にして見た目を維持する努力も大事ですよね。年齢より若く見られたいとか、キレイになりたい、というのではなくて、年相応で清潔感を保ちたいという気持ち。

 

見た目を若々しく保つために、「髪」は超重要!特に「毛量」です。これは男性に限ったことではありません。女も、髪の毛の多さ、ハリコシが見た目の若さに直結します。

 

f:id:nomuramako:20190122230106j:plain

 

30代前半から抜け毛が多かった私は、アレ?髪型がうまくキマらないぞ?という日が増えていきました。シャンプーやトリートメントも影響しますが、イマイチ感の原因は、薄くなった毛量でした。

 

こりゃマズい!と思い、すぐに対策を始めました。30代で、しかも女で育毛剤なんて‥という抵抗感もありましたが、抜け毛が対策は早い方がいいと思います。

 

色々試して、コレに落ち着きました。

蘭夢(RANMU) 100ml
by カエレバ

 

 

今では欠かせません。

早いうちから抜け毛予防をしているので、40歳過ぎても、髪にハリコシはあります。

1ケ月以上サボると、やっぱり抜け毛が増えてきて、特に前髪がキマらなくなるので、慌ててまた使い始めます。

 

育毛剤を使う→サボる→抜け毛が増えてくる→髪型がキマらない→育毛剤再開→1ケ月くらいでコシが出てくる

 

これの繰り返し。

めんどくさくてサボるわけじゃなくて、ついつい、ケチるんです。(笑) だって、お金がかかるんですもの。

 

2ケ月以上サボると、元通り、髪がペタンとしてくるので、1ケ月休む→再開→1ケ月休む→…くらいのサイクルが、髪にもお財布にもいいと思います。(笑)

 

まぁ、年を取るとあらゆる意味で、コストはかかりますねー。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!