管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

新卒から可愛がってきた後輩くんが今年から管理職になる

 

野村まこです。

 

今日から仕事初めです。

日常が戻ってきました。

 

自分のことではないのだけど、

感慨深い出来事なので

記事にしたいと思います。

 

新卒から可愛がってきた後輩くん35歳が

今年から管理職になりました。 

 

一緒に支店で働いたのは数年前。

それから東京本社に転勤になり、

キャリアを積んだ彼は、

この度、新規に設立された主要部署の

管理職に大抜擢。

 

新卒時代、支店で大先輩だった、当時40歳の

営業マンを追い抜き、彼の上司になってしまった。

恐ろしい時代です。。

 

でも、彼ならうまくやれる。

うまくやれるからこその人事だったと思う。

見る目があるわ、うちの会社。

 

不器用で決して要領がよくない彼は、

真面目で誠実で、泥臭い現場に

誰よりも真剣に飛び込んでいくイイ奴。

学ぶところが多いし、尊敬できます。

 

最近、彼は変わった。

一皮むけて花開いた感じ。

言動が頼もしくなった。

 

飲めないお酒をムリヤリ飲んで

ぶっ潰れていた20代の頃がなつかしい。

男の子の成長はダイナミックだ。

 

f:id:nomuramako:20190101092954j:plain

 

同期にの影に隠れて、自分なんて、

と決して前に出るタイプではなかった。

でも思えば、お客さん受けがよかったな。

経験を積んで健全な自信をつけて

人たらしな性格に磨きをかけた。

 

みんな、適当に手を抜くところ抜くのに、

手が抜けない性格。

苦労もするだろう。

彼がずる賢いところを身につけたら最強だろうな。

まだまだ、心もとない所があるけど、

彼ならやるでしょう。

 

尊敬する女部長が言いました。

「彼を男にするよ!」

 

後輩くんが管理職になったのは、

彼の実力だけではなく、

間違いなく、おととし我が部に転職してきた

女部長の手腕だと思う。

 

運を味方につけるのも実力のうち。

そのうち本物の実力になるでしょう。

 

くすぶってる管理職おばさんは

見違えるように「出世したい」と言い切る彼が

まぶしくてたまらないです。

 

未熟かもしれないけど、

そのうち辞めたいと思っている

管理職おばさんより覚悟は固いのだ

と思います。

 

応援しています。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!