管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

父が脳梗塞になって思うこと

 

野村まこです。

 

先月の1月半ばに、父が脳梗塞で倒れました。

 

ちょうど、会社でWeb会議中だった私は、母からの着信に気付かず、会社にかかってきた夫からの電話で知らせを聞きました。

 

父は、最近ハマり出した、パッドゴルフをしている途中、左半身が急にだるくなり、吐き気と頭痛がしたので、すぐに母を呼んだとのことです。

いやいや、まず救急車呼ぼうよ。。

 

幸いにも、症状は軽く、かつ、急所を避けていたため、大事にはいたりませんでした。しかも、詰まった場所が右側だったので、言語に障害なし。手も動きます。

 

左側の足しだけが少し重くて上がりにくいため、歩くのがゆっくりになります。リハビリをすれば、元通りに近いくらいには回復するとのこと。

 

よかった!

 

まだまだ入院は続き、リハビリの毎日。

がんばってもらわないと。

今回の父の件で、リアルに実感したことがあります。

 

・親の介護はいつやってくるかわからない

・老夫婦の一方が倒れると、片方の負担が大きい

・仕事と子育てをしていると親の介護に手が回らない

・選択肢を増やすにはやっぱりお金が必要

 

72歳の父は、息子を連れて、よく散歩に出掛けてくれました。ほんの数ヶ月前まではできていたのに、今後は二人きりでは出掛けられないでしょう。

 

ひどい要介護にはならないと思いますが、 重いものも持てなくなるだろうし、階段を登るのもひと苦労だと思います。お風呂も、しばらくは母の介助がいる。

 

母の負担が増えることも気がかりです。ケンカしながらも長年連れ添った夫婦。父がいない一人きりの夜は、やはりさみさしいようです。

 

私も、母の負担を軽くするために手伝ってあげたいし、側にいてあげたい。でも、仕事もあるし、保育園に通う息子の育児もあるのです。

 

私にも日常があるので、土日に顔を見に行ってあげるのが精一杯。体がふたつあればなぁと思います。

 

父が退院したら、

家の廊下に手すりを付けたい、

リクライニングの介護用ベットが必要、

居間ににソファを起きたい、

 

と母がつぶやいていました。こういうの、買いに行くのも、選ぶのも、けっこうパワーが要るもの。相談にのって、買ってあげようと思います。

 

やっぱりお金は必要だ。

nomuramako.hatenadiary.jp

 

今後、もっと介護が必要な生活になったら。

考えるのも怖いけど…

 

私が仕事を辞めても、在宅で仕事ができたり、不労所得があれば、母を助けながら、子育てや家のことを最優先にした生活ができるのに。

 

親の介護が必要で、

でも仕事も育児もあって

退職すれば生活が立ち行かなくなる

 

そんな家庭、5マンとあるでしょう。

 

それでも、やっぱり。

何のために生きているのでしょう?

何のために働いているの?

一番大切なものって何?

 

家族のアクシデントに遭遇して、

そんなことをしんみり考えてしまいます。

 

稼げる専業主婦、目指します。

 

つづく。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!