管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

ワーママが「FIRE」という生き方を選ぶ

 

野村まこです。

 

「FIRE」という言葉、知っていますか?

 

FIREとは、

Financially …経済的に

Independent …自由な

Retire…リタイヤ

Early …早期に

 

つまり、「若くして経済的自由になり、早期に引退する」という意味です。いわゆるアーリーリタイアですね。

 

私が目指す「稼げる専業主婦」も、セミリタイヤをゴールにしていますので、この「FIRE」という生き方、とても共感します。

 

nomuramako.hatenadiary.jp

nomuramako.hatenadiary.jp
これまでの価値観だと、「定年まで働いてその後は年金暮らし」が普通でした。でも、終身雇用も年功序列も過去のもの。AIによって、将来なくなる仕事も多い。

 

そんな時代の背景もあり、最近は、セミリタイヤを目指す若者が増えているような気がします。(ネットサーフィンしての所感)

 

若いうちから節約して貯金をし、投資で資産を最大化する。30代、40代のうちにアーリーリタイヤをして、会社に縛られず、ゆるく好きなことをして生きていく。そんな感じです。

 

ブログだったり、物販だったり、投資やポイントサイトだったり。インターネットによって、昔に比べて、個人が収入を得る土壌があることも後押し材料となり、「FIRE」のようなムーブメントが起きているのだと思います。

 

ミニマリストが増えているのも同じ流れかもしれません。みんな「自由」を求めているのですね。

 

節約、貯金、投資、在宅収入

 

このキーワード、

専業主婦にぴったり!

 

「FIRE」って、専業主婦に親和性があります。

 

意思を持ってリタイアして、家族や子育てを優先する生き方を選択したっていい。「専業主婦」という言葉に後ろめたさを感じるのなら、勤労収入以外の収入の柱を持てばいいのです。

 

nomuramako.hatenadiary.jp

 

共働き主婦が「FIRE」という生き方を選ぶと…

自由度の高い専業主婦になる。

f:id:nomuramako:20190204203433j:plain

 

私は、月20万円の不労所得を、本気で目指しています。

実は、月50万円まで狙ってます。

 

今のところ、手段は以下の4つをメインに育てようとしています。

・FXのスワップ

・トラリピによるFX自動売買

株価指数CFD

・米国株式

 

会社勤めのような労働収入ではなく、月20万円あれば、夫のお給料と合わせて、ゆるく生きていけそうです。時間的にも精神的にも肉体的にも、負担にならない程度のパートだっていいのです。

 

ただし、投資で不労所得を得たいなら、がんばってふんばって、まずは種銭を貯めることが重要です。投資金の大きさが、リタイア後の収入に直結します。

 

会社勤めを否定はしません。

やりがいを持って、生きがいを持ってバランスを取りながら仕事をしている女性はたくさんいるでしょう。そんな女性を心から尊敬していますし、応援しています。

 

でも一方で、今の働き方にモヤモヤしている方もいるでしょう。

 

共働きで疲れているワーママの皆さん、

時間的な余裕がほしいワーママの皆さん、

そんなワーママ予備軍の皆さん、

家族や自分のことを優先したい女性の皆さん、

 

FIRE主婦、目指しませんか?

 

幸せの確率

内山直 セルバ出版 2017年01月31日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!