管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

資産管理アプリ

 

野村まこです。

 

資産管理、どうしてますか?

Excel、手帳、アプリ…

 

私、基本的にオリジナルのExcelで管理しています。でも、最近、パソコンを開かなくても、携帯で手軽に確認したいと思うようになり、アプリでの管理を始めました。

 

f:id:nomuramako:20190203175518p:plain

play.google.com

 

このアプリで、主に以下の管理ができます。

 

◆口座ごとの残高管理

→口座ごとの残高が見れます。

◆総資産推移

→全ての口座の総資産の推移がグラフで見れます。

◆資産構成

→預貯金30%、株20%、FX20%というふうにカテゴリごとの比率が見れます。

 

なぜ、アプリで確認したいのかと言うと、分散投資をするようになり、お金の預け先が複数に増えたからです。

nomuramako.hatenadiary.jp

 

リアル銀行、ネット銀行、証券会社、FX会社の口座を、それぞれに複数持つと、どこにいくらあるのか自分でもわからなくなります。

 

投資プランをあれこれ考えるのが趣味なので(笑)

 

固定資金を変動資金に切り換えたり、口座から口座へ資金移動させたり。そういうことをスキマ時間に考えたいのです。

 

資産管理アプリは、お昼休みや、移動時間に携帯片手に確認できて、とても便利。

 

ちなみに、収入管理のアプリもあります。

 

f:id:nomuramako:20190203175519p:plain

play.google.com

支出管理の方は・・・、いわゆる家計簿ですね。家計簿だけは、まだアナログです。15年以上愛用している手帳型の家計簿が、お気に入りすぎてやめられません。

 

アナログがよいわけではないのだけど、このポケット手帳型の家計簿は、管理項目も自由だし、ざっくりしていて大ざっぱな私にはぴったりなのです。

毎年、デザインも3種類くらいあって、かわいいのです。

かばんにもスッと入るし、家計簿に見えません。

 

2019年版 1月始まり No.40 ポケット家計簿

高橋書店 2018年09月10日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

よい家計簿アプリを知らないだけかもしれませんが、まだアナログでいいや。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!