管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

実家の両親の総資産額を知ってしまった

 

野村まこです。

 

休みボケから復活していないのに、

連休明け早々、ヘビー仕事な仕事が続きます。。

 

さて、お正月に私の実家へ帰省した際、実家の両親の総資産を知ってしまったというお話です。

 

私の両親はともに71歳。

年金生活で、まさに老後真っ最中です。

 

実家は、普通のサラリーマン家庭でした。

父も母も正社員共働きで、

私と兄を大学まで行かせてくれました。

 

ごくごく中流家庭なので、お金に余裕があるとは言えませんでしたが、兄妹2人、特に不自由を感じたことはありませんでした。

 

ただ、父は55歳、母は58歳で

二人とも早期退職しているのです。

私が社会人になって間もなくの頃。

かなり早いリタイヤでした。

 

父は持病のため、

母は、勤めている会社の支店が閉鎖、

という致し方ない理由でした。

2人とも、もう少し働きたかったようです。

 

年金が出るまでどうするの?!

と私も心配でしたが、なんと、

5年間、父の株運用でしのいだそうです。

 

母いわく、5年間は毎月途切れることなく、10万円ほどを、株の利益から渡してくれたようです。

 

実家はローンなしの持ち家だったことに加え、当時はまだ祖母が同居していたので、祖母の年金と合わせれば、質素に暮らせたのです。

 

3年前に亡くなった祖母は、その当時、月25万円ほどの年金をもらっていたのだそう。

 

父は最終的に、株の運用資金だった600万円を全て溶かしてしまったみたい!

結局、600万円の貯金を切り崩して、5年間の生活費にあてたのと変わらないという結果…

 

そんな両親ですが、

幸い、70歳を超えてもそこそこ元気でいてくれます。

年金生活は質素なものですが、2人とも、庭で野菜を作ったり、時々ゴルフをしたり、ストレスフリーな生活。

 

お正月は物入りだろうと思い、

今年、お年玉をあげました。

  

10万円

 

なかなか思い切りました。

 

f:id:nomuramako:20190104223535j:plain

 

母は、気前がよい方で、昔は、実家へ帰るとおこづかいをくれたり、私の人生の節目には大金をはたいてくれました。

 

気前がよい母は、受け取る時も気前がよく(笑)「うれしい~!」と言って、私があげたお年玉を遠慮なく懐に入れていました。

 

お年玉を渡したとき、会話の中で、

母が資産の話をしてきました。

現時点で貯金が、

 

3500万円

 

あるそうです。

 

親の年収とか、親の貯金額とか、

実家のお金のことはあまり話して

こなかったので、初めて知りました!

 

71歳、年金暮らしで貯金3500万円。

 

これが、多いのか少ないのか。

昨日の記事が参考になります。

nomuramako.hatenadiary.jp

 

65歳で無収入になり、70歳から年金を受け取ると仮定してシュミレーションした結果、我が家の場合、3500万円必要だとわかりました。

 

私の両親の場合、すでに70歳を超えていますし、年金額も我が家の想定より多くもらえているので、今の生活を続ける限り、十分な額だと思います。

 

この先、病気になったり介護が必要になったら、いくらくらいかかるのかは、その時にならないと解りませんが。

 

両親には、健康で1日も長く生きていてほしいです。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!