管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

子供が成長してきて、少しずつ自分の時間が確保できるようになってきた

 

野村まこです。

 

年明けから、本業の仕事が忙しくて、なかなかブログを書く時間を確保できませんでした。更新したくてもヘトヘトで、なかなか手が回らない状況が続いています。

 

f:id:nomuramako:20190120122811j:plain

 

会社では、半期に1度の人事評価の季節。私は管理職なので、設定目標にもとづいて、部下13名の評価をしなければいけません。

 

1月は決算期の仕事も重なるので、1年で最もハードな時期。連日、仕事を家に持ち帰っています。

 

閉門ぎりぎりにダッシュで保育園にお迎えに行く。家に着いたら7時過ぎ。そこから、夕飯の支度をして、片づけて、子供をお風呂に入れる。少し遊んであげて、何とか10時までには寝かしつける。

 

キツイわぁ。。。 

 

子供と一緒に布団に入って、絵本読みながら寝かしつけ。完全に寝入るまでには、いつも小1時間かかります。子供が寝たのを確認するまで、自分の時間を確保できません。

真っ暗で布団の中に小1時間。すでに仕事と家事でヘトヘト。この状況、

 

高確率で寝落ちします。

 

眠い目をこすりながら、布団から抜け出すのは至難の技なのですよ。疲れた四十路の体で。

 

先日、仕事が立て込んでいたので、4歳の息子に、交渉してみました。

 

「ママはどうしても仕事をしなければいけないから、布団に入らないで2階に行くね」

 そしたら、言われました。

 

「いいよ、バイバイ」

 

なんともあっさり、拍子抜け。

 

息子は、4歳になった今でも、寝る時は私にぴったりくっついて、今だにおっぱいを触りながら寝ます。

 

私が一緒に布団に入らないとなかなか寝ないし、一度寝ても、不思議といないことを察知して、起き出してくるような子だったので、あきらめていました。

 

それなのに、最近は、

「ママ、早く2階に行けば」

とか言ってくる。

 

すごーーい!

 

絵本の読み聞かせを旦那に任せて、私は9時から自由時間を確保できるようになりました!0時まで3時間もある!ワーイ!

 

f:id:nomuramako:20190120233015j:plain

 

これって、私にとっては、相当うれしいことなんです。子育てママにとっての自由時間は、何よりもの贅沢、至福なのですよ。

 

子供って成長するんだな。

 

当たり前だけど。こうして段々手がかからなくなってくるのだということを実感した出来事でした。

 

仕事が落ち着いたら、この3時間を使って、ブログ書いたり、投資戦略練ったり、副業ごとしたり。

しばらくは本業に取られますが。。

 

有効活用するぞ〜!

息子と夫よ、ありがとう。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!