管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

マネーリテラシーの高い子に育てるには

 

たまこです。

 

息子はまだ4歳です。

 

私には、子どもが生まれる前から、

もし将来、子どもができたら、こんな風に育ってほしい

という教育のテーマがありました。

 

ひとつは、

自己肯定感の高い子になってほしい

もうひとつは、

マネーリテラシーの高い子になってほしい

ということです。

 

人生の成功、自身の幸福度は、

「自己肯定感」で決まると確信しています。

自己肯定感の重要性は、また改めて書くとして。

 

マネーリテラシーの高い子に育つには、

マネーリテラシーの高い親から教育される方が、

確率が断然上がると思います。

 

我が家の場合、

私は金勘定は楽しくて好きですが、

決してマネーリテラシーが高いとは言えません。。

 

夫はというと、、、

お金のことに関しては、

貯めるのも使うのも、からっきしセンスなしです。

お金のことは私ががんばるしかありません。

 

マネーリテラシーが高いとは?

 

しっかり稼いで

締めるところは締めて

賢く使って

賢く貯めて

賢く増やして

ケチではないけど浪費もしない

生きたお金の使い方ができる

上手にキャッシュフローを回し

世の中の動きに敏感で

マクロとミクロで経済を読み

適度に投資をして

税金や社会制度のことも理解し

バランスよくお金を扱えること

 

息子には、そんな大人になってほしい!

 

そして、将来、息子と色んな話をして

時にはアドバイスもできる親になりたい。

 

お金を与えるのではなく

お金の扱うための知識と知恵を与えたいです。

知識と知恵は減らないので。

 

↓ただ今、この本を読んで勉強中です。おもしろい。


「稼ぐ子」に育てるために今すぐやめる24のタブー

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!