管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

夫にイラっときたので現状の役割分担を見える化してみた

 

野村まこです。

 

ついに、このブログに夫が登場します。

愚痴です(笑)

 

2つ年上の夫は、性格がめちゃくちゃ細かい。

結婚してさらに細かくなりました。

付き合ってた時は隠してただけか。。

 

ものすごーく細かくて、一緒に生活していると、O型大ざっぱな私にはかなりストレスなのです。例えば、携帯は床に置くなとか、飲み終わったコップはすぐ下げろとか。

 

その上、かなり頑固なのでぜっつつーーたい、自分の考えを曲げない。なのに、嫁には素直さと従順さを求めるのです。今では珍しいくらいの、田舎の長男タイプ。

 

先日、大ゲンカをしました。

 

夫の依頼ごとのひとつに、携帯電話を肌身離さず持って、電話やラインにすぐ反応しろ、というのがあります。ブチブチ言われるのが嫌なので、仕事中でも常に携帯を持っています。

 

が、よく見逃すのです、私。。

 

毎日17時になったら、残業するかどうか、夫からラインで連絡があります。

 

夫:残業するよ

私:了解

 

このやり取り、毎日の日課

この前、会社でWeb会議中に夫からラインが入り、すっかり返信するのを忘れてしまいました。

 

家に帰ると、案の定、夫が不機嫌。

 

返信がないと、私が息子をちゃんと迎えに行ってるのかわからない。連絡が付かないと困る、というのが夫の言い分。

 

まぁ、それはその通りなんだけど‥

 

会議中だっつーの!

仕事中に毎回毎回、私用電話に反応できる程、ヒマじゃないの!!

門が閉まる前に保育園にお迎えにいくために、18時半ダッシュするために、夕方は必至で仕事を片付けてるの!!

こっちは残業できないんですけど!

ちゃんと迎えに行ってるかわからない?はぁ?息子のお迎えは、95%私でしょ!返事がないからってお迎えに行ってないわけないでしょーが!

それならたまにはお迎えに行ってよ!!

帰ってから夕飯の支度をしといてよ!!!

f:id:nomuramako:20190225142725j:plain

 

と、ブチ切れてしまいました。

 

冷静に考えると、ちゃんとラインに反応してね、というシンプルな要求だけなのに、不機嫌な態度とセットにされると、

 

おんなじこと何回も言わせるな

 

という夫の心の声が聞こえてしまい、イラっとしてしまったのです。そして、シンプルなメッセージに、なぜここまでイライラするのかというと、

 

こっちだって必死にやってるのに、気持ちをわかってもらえなくて悲しい。私ばっかり。そっちはどうなの?

 

という気持ちが、いつも心の中で渦巻いているからだと気が付きました。もやもやするので、現状の役割分担を見える化してみました。

 

 私がやってること  夫がやってること
・生活費を稼ぐ(夫より180万円多い) ・生活費を稼ぐ
・毎日、保育に送り迎えする ・時々、子どもを迎えにいく
・毎日、保育園の準備をする ・毎日、子どもをお風呂に入れる
・子どもの遊び相手をする ・子どもの遊び相手をする
・子どもの歯磨きのフォローをする ・子どもの読み聞かせをする
・子どもの片づけのフォローをする ・子どもの寝かしつけをする
・子どもが体調を崩すと会社を早退する ・毎朝、家族の布団をたたむ
・子どもが体調を崩すと病院に連れていく ・週2回、ゴミ出しをする
・毎食の献立を決める  
・毎食のごはんを作る  
・お茶を沸かす  
・洗濯する  
・洗濯物を片付ける  
・部屋の掃除をする  
・お風呂掃除をする  
・トイレ掃除をする  
・洗車する  
・週2回、ゴミをまとめる  
・月2回、空き缶を捨てにいく  
・週1回、買い出しに行く  
・週1回、宅配の注文をする  
・生活用品を買い出しする  
・シャンプー、石鹸などの補充をする  
・家計管理をする  
・将来のために投資活動をする  
・将来のために副業活動をする  

 

私、これだけやってる。

我ながらよくやってる。

 

 

夫には、もっと感謝してほしいし、労わってほしい。

本心はもっと稼いでほしい。

 

夫は、言葉が足らないタイプ。

それを性格のせいにするのは甘えでしょ。

 

優しい言葉をかけてほしいのです。

愛情は無限じゃない。

無条件の愛は、息子に対してであって、決して夫に対してではない。

 

私は子どものママだけど、夫のママではないのです。パートナーです。お互いに努力と思いやりがなくなれば、愛情もなくなるよって話。

 

見える化したり、数値化すれば男の人には伝わりやすいです。

ただ、先の役割分担表、夫には見せていません。

 

正論をぶつけても、人間は感情の生き物なので、「ムカつく」という感情は抑えられないでしょうから。可愛げのない女に映るでしょう。

 

でも、「可愛げのない女」ってなんだろう?

こなしてるタスクの大変さに、男も女もないだろう。

女に可愛さを求めるなら、男にも器の大きさを求めますよ。

 

夫の勤務している会社は、今だに男尊女卑が残る、古い体質の昭和な会社。私の会社とは正反対。(夫の会社と私の会社は取引先関係なのです。)

 

環境の影響もあるのかもしれないけど、平成も終わろうとしているのに、男だから女だからという、古びた価値観を押し付けあっても不毛です。

 

共働きで子育てしながら、家庭という社会の最小単位を運営しているのだから、パートナーとして、お互い思いやって、声をかけ合って、労わり合う意識が、常に常に必要だと思うのです。

 

ここら辺、どうしたら夫にわかってもらえるだろうか。

 

そんな夫にも良いところはあります。

それは、また今度、記事にしようかな。

まだムカついているので。(笑)

 

つづく

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!