管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

ストレスフリーに暮らしたい

 

野村まこです。

子育てしながら、フルタイムで共働きしていると色んなストレスがあります。

私が普段感じているストレスがどんなものか、考え付くだけ挙げてみました。

・ 朝や帰宅後、時間に追われること

・ 子供がいない後輩や同僚たちより早く退社すること

・ それでも保育園のお迎えが遅くなること

・ 会社でも常に時間に追われながら仕事していること

・ 仕事で常に成果を出さなければいけないこと

・ 出産前より仕事のパフォーマンスが落ちたこと

・ 人を管理するのが苦手なのに管理職についていること

・ 仕事のプレッシャーをメンタル的に引ひきずること

・ 会社方針に反発する現場で人間関係の調整

・ 疲れていて平日に子供の「遊ぼ!」にどっぷり付き合えないこと

・ 疲れていて休日に遠出する元気がないこと

・子供の「見て見て」をないがしろにしてしまうこと

・がんばっても子供の就寝時間が遅くなってしまうこと

・ 週末に買いだめしても料理する時間がなくて食材を余らせること

・ ゆっくり読書したり買い物したりという自分の時間がないこと

・ 余裕がないことが原因で夫と衝突すること

・ せっかくの友人の誘いを断ることが増えたこと

・日々のちょっとしたTODOが中途半端なまま終わらないこと
 etc

マーキングマザーであれば、多少なりとも
共感してもらえるのではないでしょうか。

ストレスの原因は、

子育て&フルタイムの働き方に

起因することがほとんどです。

一番大切なものを守るためにはお金が必要で、毎日必死で仕事しているけど、そのために心身がすり減らして余裕をなくしてしまっては

意味がないなと思います。

 

毎日、疾走感がはんぱない。

 

先日、久しぶりにやってきた母に、

「このまま気づいたらあっという間に人生が終わりそう」

とボヤいたら、「それが人生よ」と、なんとも味気ない返答が返ってきた。

 

母は、親と同居の共働きで私と兄を育てたけれど、

母の世代は、「自由になりたい」とか

「自分のペースで生きたい」

などということは思わなかったのかもしれない。

 

私は、ストレスフリーに自分のペースで生きることを切望している。


働いていると、ストレスがたまるのは当然だけど、

病気になる一番の原因はストレスなのですよね。

「脳疲労」という言葉を知っていますか?

一言でいえば、「脳が疲れた状態」のこと。

無理に活動を続けると、疲労は体ではなく、
脳にたまることが分かっています

過度な仕事や運動、メンタルの悩みなど、
脳はすべて「ストレス」として受け取り、

強いストレスが続くと、脳内の処理が増大して
活性酸素が発生し、本来の働きができなくなる。

そのとき脳は、「疲れた」というシグナルを体に送るそうです。
全ての疲れは脳疲労からくると言われています。


会社を辞めてしがらみから自由になっても、

今度は、安定収入を失うストレスが出てくるのかもしれない。

でも、それについては、
お金の問題がクリアになれば、解決できるのだ。

 

セミリタイヤも進化している

www.gizmodo.jp


人生の後半は、できるだけ
ストレスフリーな生活を送りたいなー。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!