管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

共働き管理職ママのFX投資

野村まこです。

 

2010年から始めたFX。

資産を増やす手段のひとつになっています。

 

よく、FXは危険だとか、ギャンブルだとか耳にします。

投資でなくて投機、とかね。

 

だけど、私が考えるFXは「資金管理ゲーム」なんです。

リスクはありますが、やり方次第で強力な資産増殖ツールになります。

 

この8年間は、平均年利20万円弱のしょぼい運用でした。

サラリーマンの副収入は、20万を超えると確定申告が必要なので

面倒だから、あえて20万円におさえていたことも要因。

 

そんな、私のFXマイルールは、

 

損切りしない

②取引通貨の組み合せは1種類

③基本的に買いポジションのみ 

テクニカル分析は一切しない

⑤仮に過去最低価格になっても耐えれる資金管

 

損切りしない

損切りしないのは、単に、一度増えた資金が減るのがイヤだから。

急激に増やしたいとは思っていないのでムリはしません。

相場は必ず戻るので、プラスになるまで待ちます。

年単位で持ち続けるポジションもあり。

 

②取引通貨の組み合せは1種類

これは、単に、何種類も組み合わせの通過を扱えるほど器用じゃないので、

ひとつに絞っているだけ。

ひとつの通貨を長く見続けることで、相場勘が冴える気がします。

私は豪ドル円で取引しています。

 

③基本的に買いポジションのみ 

理由は、塩漬けになってもスワップが地味に増え続けるから。

毎日365日、2国間の金利差を受け取れる。

これってすごいこと!

売りポジションが塩漬けになれば、反対にマイナススワップが発生します。

だから、落ちるナイフ状態の暴落相場以外は、

売りに手を出さないようにしています。

 

テクニカル分析は一切しない 

これは、為替の値動きなんて、100%は読めないから。

それに、緻密な性格ではないので分析はあきらめました。

 

⑤仮に過去最低価格になっても耐えれる資金管

過去最低価格になっても耐えれるポジション数にしておくことは、

リスクを最低にする安心材料。

最大幅の下落を想定しても、口座に資金の半分は残るくらいの

安全性を常に維持しています。

投資金450万円に対して、1ポジションが1万通貨として、

10ポジション(10万通貨)までです。

1豪ドル=80円として、約800万円の取引額になり、レバレッジは約1.8倍。

 

今後はもう少し稼げるやり方に変更します。

月10万〜15万円狙えたらいいなぁ。

退職後の強力な収入の柱に育てたいです。

この辺はまた記事にしようと思います。

 

 つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!