管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

プロフィール

野村まこです。


中部地方在住。

40代のワーキングマザーです。

2歳年上の夫と4歳の息子がいます。

 

仕事は、メーカー事務の管理職。

子供を産んで、1年の育休を待たず仕事復帰してから

怒涛の共働き育児の日々が始まりました。

 

復帰直後に大きなプロジェクトを任され、半年が過ぎた頃。

あまりにも日々が慌ただしすぎて、

生きるために働いているのか、働くために生きているのか、

わからなくなり、体も心も疲れきっていました。

 

「なんか違う」

 

真剣に働き方を見直したいと考えるようになったんですよね。

現代の女性って、忙しすぎません?

主婦やって 母やって 嫁やって 会社員やって

40代にもなると、ここに親の介護が加わる人もいます。

は~、大変ですよね。

 

会社でも責任が重くなる年代。

そう、私もまさに「管理職」というストレスの壁にぶち当たり、

押しつぶされそうな毎日を送っています。

 

元々、プレーヤー時代はノーストレスで仕事が楽しかった。

マイペースにやれたし、そこそこ優秀だったと思います。

 

でも、人をマネージメントする立場になってから、

がらりと仕事内容が変わったんですよね。

自分の気持ちも。

周囲とうまくやれる人間だと思っていたけど、

女子ばかり束ねてると、色々あります。

 

「何を甘えたこと言ってんだ、大人になれ!」

と、世間の戦う管理職の方には

言われてしまうかもしれないけど。

 

上と下との板挟み

社内政治や社内営業

やりたくもない会議やプロジェクト

それを主導しなければいけない立場

人に任せきれない自分の性格

全てを間に受けて抱え込む自分の性格

目にあまる部下の社内不倫

 

 全てに疲れてしまいました。

昔はがむしゃらにがんばれていたけど、

子供が生まれてから自分の中で何かが変わってしまった。

 

あーー、会社辞めたいなー

 

というのが本音。

がんばってきたけど、大人の階段は登り切れなかった。

40代でくずぶってしまったな。

働き方、生き方について色々と葛藤します。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!