管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

私が稼ぎ続けたい理由

野村まこです。

 

昨日の記事とは裏腹です。

nomuramako.hatenadiary.jp

でも、どちらも本音。

 

会社は辞めたいけど、

稼ぎ続けたい管理職ママです。

 

その理由は「食」にあります。

毎月の食費は、8万円ほどかかります

外食はゆとり費に入れているので、

食費に含まれていません。

 

我が家は、夫婦2人と4歳児の3人家族。

夫は小食、息子も幼児なので

大人の半分も食べない。

 

それでも月8万円になるのは、

私が食に対するこだわりを

捨てきれないからです。

 

「食の安全」

 

ズボラで大ざっぱな私が唯一、

細かくこだわるところ。 

 

「体は食べたものでできている」

という言葉を信じているので、

どうしても家族が口に入れるものに

神経質になってしまいます。

 

・なるべく添加物が入っていないものを選ぶ

・なるべくオーガニックなものを選ぶ

・食材は安全な産地のものを選ぶ

・遺伝子組み換え食品を避ける

 

成長期の子供にとって、

食べ物は特に重要です。

 

食べ物が体を作り、

健全な体が健全な精神を作る。

心も食べ物の影響を受けるます。

砂糖の取りすぎでキレやすくなる、

と聞きますよね。

 

近年増加している、

不妊、花粉症、アレルギー、

アトピー、神経疾患、発達障害

これらも食べ物と無関係ではないと思います。

 

保存料、甘味料、着色料、香料…

添加物は、調味料や加工食品には

ほぼ入っていて、

日本人は、年間5kg以上もの

添加物を摂取しているそうです。

 

砂糖の数百倍の甘味をもつ

人工甘味料なんて、

本当に異常だと思います。

砂糖より安いので、

本当に色んな食品に入っているんです。

 

アスパルテームアセスルファムKスクラロース

子供が口にするジュースやお菓子にも

容赦なく入っているので、注意しています。 

 

家計管理をしていると、食費って、

真っ先に節約する項目ですよね。

削りやすいですし効果も出やすいから。

 

安全性の高い食材は、値段も高いです。

でも、長い目で家族の健康を考えると

ケチらない方がいいと思うのです。

 

なるべく自然な食材で手作りしたい。

これとフルタイムの仕事を両立させるには

中々ハードなものがあります。

スーパーへ買い物に行っても

食材を選ぶのに時間がかかるし。

 

仕事帰りにささっとお惣菜を買ってかえると楽じゃないですか。

時にはやります、私も。

でもそれもまたストレスの元になるのです。

ちゃんとしたもの作りたいって。

 

そこで、

地元のオーガニック宅配を

利用することにしました。

買い物に行く手間も省けるし、

原材料から安心安全な食材にこだわって

使ったお惣菜や加工品が、

疲れきった平日の私を救ってくれます。

 

割高です。

お金がかかります。

毎回配送料もかかるし。

 

安さだけを重視して食材を買えたら

どんなに楽なんだろうといつも思います。

 

1場力になったら、背に腹は的に、

食費を切り詰めなくちゃまわらない。

それが嫌だから、

会社を辞めても稼ぎ続けたいのです。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!