管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

臨時出費積立でゆとり家計を作る

 

野村まこです。

 

半年程前から臨時出費積立

というものを始めました。

月々5000円です。

 

毎月の家計に含まれない、

突発的な出費に備えるためです。

 

普段、切り詰めたり節約してやり繰りしてる中で

突然予期せぬ出費が必要になると、

ストレスになりません?

 

今月、がんばっていつもより貯金できそうだわ!

と思っていても、家計簿締める直前で

親戚知人に不幸があって葬儀に参列しなきゃとか、

体調崩して病院行ったら診察費がけっこうかかった

とかね。

 

臨時出費積立を始めた目的が、

「ストレスをなくすこと」なので、

貯金には換算せずプール金にしておきます。

 

最初から貯金としてカウントしてないので、

使う時もノーストレス。

 

臨時出費扱いのカテゴリーは

幅広く設定しています。

 

・冠婚葬祭費

・お年玉

・医療費

・歯の治療費

・車関係の費用(車検代、修理代など)

 

そして、

月々5000円の積立以外にも、

この臨時出費積立の元資に

投入しているものがあります。

 

児童手当

もらったお年玉

臨時収入

 

です。

自分で稼いでいないお金や臨時収入は

臨時出費にあてる、という発想(笑)

 

時々、両親、義両親からもらう

孫のおこづかいもこちらに投入。

 

児童手当には手を付けず、

教育費として貯金するご家庭、

きっと多いと思います。

 

我が家は、教育費は別で貯めているので、

児童手当は家計で使ってます。

 年に12万円、ありがたや。

 

お年玉やおこづかいは、息子が小学生になったら

臨時出費用にはせず、渡してあげるつもり。

それまでは家計のもの!(笑)

支払うお年玉もありますからね。

 

そうそう。

息子にはマネーに強い子になってもらいたいので、

早いうちからお金の教育、始めようと思っています。

 

この前、百均で子供用財布と

オモチャのお金を買いました。

 

お店屋さんごっこで喜んで支払いしてます。

息子の財布には万札がぎっしり(笑)

 お金教育はまた改めて記事にしたいと思います。

 

話をもどして、

みなさんのご家庭では、

臨時出費の扱いどうされていますか?

 

毎月しっかり貯金ができているなら、

児童手当を臨時出費にあてるのも

ありかもしれませんよ。

 

つづく。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早い方が断然お得って

知ってました?

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!