管理職ママ、会社辞めるってよ

共働きしながら4歳の一人息子を育てる40代ママ。力尽きてついに会社を辞める覚悟を決める。世帯年収、半分以下になる危機を乗り越えられるか?!あらゆる策を練ってセミリタイヤ(稼げる専業主婦)を実現するブログ

2018年 11月 管理職ママ家の総資産

野村まこです。

 

今日は、共働き管理職ママ家の総資産を公開します。

 

<2018年 11月現在>

項 目 種 類 内 容 金 額
地方銀行A 普通預金 生活費用 490,000
地方銀行A 定額預金 夫 積立て 6,000,000
地方銀行A 定額預金 妻 積立て 6,000,000
オリックス銀行 定期預金 使い道なし 3,171,000
住信SBIネット銀行 普通預金 カード引落し用 100,000
楽天銀行 マネーブリッジ 投資追加金用 1,763,000
楽天証券 NISA 積立投信、株 2,142,862
外為どっとコム FX   4,395,527
合計     24,062,389

 

定額預金は、2013年の12月に結婚してから

夫婦で毎月10万円づつ積み立てしています。

その他、夫のボーナスからも貯金します。(私はボーナスなし)

貯蓄型保険と個人年金も含めると、年間貯蓄額は350万円ほど。

上の資産には含んでいない、個人年金と貯蓄型保険が

別に300万ほどあります。

 

独身の頃、最初に就職した会社が薄給で、手取り15万~16万円でした。

それでも、小さく暮らしてコツコツ貯金して

年100万円は貯めていたと思います。

 

結婚当初は、貯金スピードの急カーブに

これがダブルインカムのすごさか!と胸躍りましたが、

そのうち、慣れてきて、生活が大きくなってきたんですよね。。

 

年収350万に満たなかったOL時代でも年100万円貯めれたので、

世帯年収1100万円になった今、本来はもっと貯めれるはずなのです。

それなのに中々うまくいかない。

どんぶり家計を改善しなさいよ、とあの頃の私に言われてる。

 

オリックス銀行の3,171,00円は、銀行の定期預金としては、

利率がよかったので、3年定期にしていました。

それでも投資に比べたら全然物足りない。

眠らせておくのがもったいないと気が付き、

来年から丸々、FX資金に投入するつもり。

 

資産状況は、Excel表でざっくり自己流管理しています。

最近、「資産管理~わが家の総資産~」という携帯アプリも始めました。

資産推移や資産構成が手軽に確認できるので、いい感じです。

 

つづく。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタス

始めるなら早く始めた方が断然お得!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ハピタス 始めるなら早く始めた方がお得です!